健康保険の資格編

資格確認書等の交付・再交付を申請するとき

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資格確認書の交付・再交付を申請するとき

必要書類
資格確認書(再)交付申請書
対象者 【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】
  • マイナンバーカードを紛失したため
  • マイナンバーカードの更新手続き中のため
  • マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
  • マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
  • マイナンバーカードを作っていないため
  • マイナンバーカードを返納したため
  • マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
  • 資格確認書を滅失・き損したため
備考

資格情報のお知らせの再交付を申請するとき

必要書類
資格情報のお知らせ 再交付申請書
対象者 「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等
備考 資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます)

限度額適用認定証等の再交付を必要とする場合

必要書類
限度額適用認定証等再交付申請書
提出先 事業所担当者
備考 限度額適用認定証、高齢受給者証、特定疾病療養受療証等の再交付を必要とするときは、再交付申請書を提出してください。

他の健保組合に加入するなどして再交付が必要ない場合

必要書類
健康保険被保険者証等滅失届
提出先 事業所担当者
備考 健保組合は保険証等を回収する義務が課せられています。
被保険者証、資格確認書、限度額適用認定証、高齢受給者証、特定疾病療養受療証等を返却できない場合は、必ず滅失届を提出してください。
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